統計:複数回答を別々のセルに分ける

ホーム フォーラム ICTフォーラム 統計:複数回答を別々のセルに分ける

このトピックには0件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。3 年、 9 ヶ月前柴田 啓文 柴田 啓文 さんが最後の更新を行いました。

1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #889
    柴田 啓文
    柴田 啓文
    Participant

    アンケートでは、複数回答はできるだけやめて、択一の問題にすべきですが、複数回答の質問を作る必要がある場合は、データ作成に工夫が必要です。
    スクリーンショット 2013-08-10 23.09.15
    例えば、
    「次の10の選択肢から当てはまるものをいくつでも選べ」
    というタイプの質問に、1,2,5,6が選ばれている場合、データのセルには次のように入力されているとします。

    ”1,2,5,6”

    このままでは統計処理できませんから、選択肢を独立させて、それぞれに、選んだ「1」、選んでない「2」を入れる必要があります。

    このとき役立つのが下記のリンクの関数です。

    データ処理するためには、選択肢1-10の列を作成し、それぞれに選ばれた場合に1、選ばれない場合に2を割り振る必要がある。

    そういうときに便利なのがIF関数を使って、文字列の有無を調べる次の関数です。

    セル内の文字列の有無を調べる関数

1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)

このトピックに返信するにはログインが必要です。

コメントは受け付けていません。