「僕の家族」

タイトルなんか懐かしい、小学校でこのようなテーマをよく書きましたが、今回、違います。 なぜかと言えば、妙な縁で、第二の故郷、日本で、僕の「家族」に出逢いましたからです。 この「家族」はちょっと特別で、日本人です。しかも、…

全部読む

特別招待(写真)

写真を頂きました!!! 全部で123枚があります。 早速、留学生の集合写真を添付させて頂きます。 皆さんがきれいですね、良い思い出になりそうですね。 めったに着られないキモノ、レストランより美味しい食事、暖かい気持ち、手…

全部読む

ようやく落ち着きまました

進路もほぼ決まり、卒論も提出しましたので、ほっとしています。 3年後期に卒論に取り組みはじめてから昨日(卒論の提出最終日)まで一年間ぐらいかかりましたが、入試試験の勉強で、半年ぐらい執筆できなかったです。卒論は16,00…

全部読む

学籍番号削除、指定用紙配置方向、「だ」、「である」のチェック

4年生はいよいよ卒論提出の時期の期限が近づいてきました。 アドバイスを求められて何人かの卒論を見ましたが、コンピュータのスキル上、満点という学生はめったにいません。 最後の最後に聞かれる点を3点書き留めておきます。

全部読む

男女共同参画の二つの流れについて報告します

2013年12月6日の「四日市公害の経験と国際貢献─モンゴル・ウランバートル市における大気汚染と住民活動・女性の活躍─」において三重県の男女共同参画について報告します。 時間は10分と短いので、三重県にかかわって、男女共…

全部読む